プロフィール

こゆき

Author:こゆき
大阪、サクラソーケンネルからはるばる青森へやってきた「はるきち」顔はコギ界のジャニーズ系? でも中身は「クレヨンしんちゃん」的なやんちゃ坊主です。

年齢

はるきちスタジオ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/04/25 (Sat) 23:34
ケガしちゃいました(ノω=;)

今日の夕方、お散歩中のこと。

ダンナが午後お休みだったので、ドライブもかねて車ではるきちを連れて、
郊外の公園へ行きました。
そこで、5Mの伸縮リードではるきちをのびのび走らせてあげようと思ったんです。

はるきちはあちこち走り回って、ニオイをかいで探検して楽しそうにしていました。



そして、お父ちゃんがリードを持っていっしょに階段を駆け上がります。。
私は後ろからゆっくり歩いてついていきました。
階段を登りきったところから、私を(゚▽゚*)ニパッと笑いながら見下ろすはるきち。
「(´ー`) ウフフ 可愛いなあ♪」
そう思った私は・・・

「お~い、はるきち~♪」

そう呼んでしまいました。

それが、間違いでした。

呼ばれたはるきちは、嬉しくなってしまったようで・・・

私に向かってダッシュで階段を駆け下りてきました。

お父ちゃんは前を向いたまま。
伸縮リードの長さは5m・・・階段の長さはそれよりもはるかに長かったです。

階段の途中、突然はるきちが

「キャンっ!!!」

お父ちゃんが進もうとしていた方向と逆に走ってしまったため、
首が後ろに急激に引っ張られてしまったのです。

「ひ~ん、ひ~ん・・ひぃぃぃん!!
ひぃぃぃぃ~~ん!!」

公園中に響き渡るはるきちの悲鳴。

私とダンナが慌てて駆け寄ると、後ろの右脚をあげて悲痛な顔で泣き続けていました。
どうやら、足をひねってしまい、激痛だったようです。


  すぐにダンナがはるきちを抱き上げ、脚を見ました。
変な曲がり方はしていませんでしたが、ひざから下をぎゅっと縮めてブルブル震え、
「ひぃん!ひいいん!!ひぃぃぃぃん!!!」とずっと泣き続けていました。

こんなに痛がるはるきちは初めて見ました。
ダンナもすっかり焦ってしまい、
「急いで病院にいくぞ!」とはるきちを抱いたまま車へ走りました。
車の中に入るとさっきまでの悲痛な泣き声はおさまりましたが、
「ピィ~ピィ~」とかすれるような切ない声を出して震えたまま。


車の中で病院へ電話して、到着してすぐに診察。
看護士さんに抱っこされ先生が脚を軽く触ると、「ヒィッ!」と声を上げて暴れます。

「折れてはいないようですが、レントゲン撮りましょう」

幸い撮影後すぐにPCの画面でレントゲン写真を見られる設備が整っている病院だったので、
1~2分で結果は出ました。
先生といっしょにレントゲンを確認。骨や関節に異常は見られず少し安心しました。

「捻挫でしょうね。痛み止めの注射打ちますね」

そして注射。注射はひとつも嫌がらすに、泣かずにあっというまに終了。

はるきちは痛みが少し引いたようで、レントゲンの後は落ち着いていました。
痛い思いをして、たくさん泣いて疲れてしまったのでしょう。
診察台の上でフセをしてウトウト眠そうにしていました。

家に帰ってからも、右脚が地面につけないのでまともに歩けない状態です。
それでも、よた、よた・・・と何とか足を引きずって、ハウスに入っていきました。
しばらく脚を気にしてペロペロ舐めたり、一生懸命体を引きずって寝る体勢を作っていましたが、
そのうち毛布に顔をうずめてす~っと眠りに落ちました。

いま、まだハウスで寝ています。
カメラを向けたら目を開けましたが、いつものキラキラしたお目目ではなく、
すっかり元気のないうつろな表情です。
痛いんでしゅ。

痛み止めの飲み薬も1週間分処方されました。
先生によれば、痛み止めが効いて一晩で劇的に良くなる子もいるそうです。
お散歩も、はるきち君が行きたがるようなら控えめにしてあげてもいいですよ、と言ってました。

ダンナも私もすっかり凹んでしまい、お散歩のときは気をつけなくちゃね・・・と反省しています。

ほんとうにごめんね、はるきち。
早く 歩けるようになるといいね。

お母ちゃん、今日ははるきちのそばで寝るね。
明日もあさっても、痛くなくなってもずっとそばにいるからね。
もう怖い思いはさせないように、お父ちゃんもお母ちゃんも頑張るからね。

だから。。。安心してゆっくり眠ってね。

そばで見てるからね。

明日、また経過をお知らせしますね。

<< 今日のはるきち | ホーム | 大阪遠征!その②激似「はるきち&そらきち」編 >>

コメント

逆に捻挫ぐらいで済んで良かったと思いましょ 階段での事故なら、最悪骨折してる可能性だってあるからね。我が家の坊ちゃんも、パピの頃からちょこちょこ怪我してるから とっても凹む気持ちわかるよ(-.-")凸
早くお薬効いて、走り回れるようになればいいね。 お大事に


ナナも昔階段から降りる際に足を怪我しました。
幸いナナも骨折せず、捻挫で
病院でみてもらって、点滴か注射されたと思います。
で、1週間ぐらい処方された薬飲んでました。
わたしも半泣きで「ナナーナナー」って
心配でずっとついてましたi-241
処方が効いて、前日は全然元気なく歩けなかったのが
翌日はかなり良くなっていたと思います。
痛み止めが効いてて歩けるだけやからと
散歩はおトイレだけの軽い感じをしばらく続けてました。
はるきちくん、早く治りますようにi-260


はるきち君,痛かったね、早く治ってね

あらら、お母さんに行きたくって慌ててしまったんですね。
皆さんが言うように捻挫で済んで良かったです。あまり無理しないでね。

痛みが取れても、余りすぐに動くと痛い記憶から引きずったり脚を上げて歩くように成ってしまう子もいるみたいだから気をつけて上げてくださいね。

はるきち君、ゆっくり、落ち着いて治してね。


はるきち君、痛いの飛んでけ~!

こゆきさん、あまり凹まないでくださいね。
私は子供の頃もコーギーを飼っていて(タロー1世です)
雨の日の散歩の後、洗面所で足を洗ってやり、地べたに
ストンと降ろしたとき「キャン!」と悲鳴をあげて…
腰を痛めてしまったことがあります。
ちょっとしたはずみが事故につながることもあるので
気をつけないとといけませんね。今回のはるきち君の
ケガで私もいろいろ反省しました。
これからも除草剤や殺虫剤のついた枝葉だの、危険が
いっぱいの季節。守ってやらないと。v-286


ちょうど同じ日に・・・

はるきちくん、足 痛かったね!
わんこって、思いもよらない動きするからね~。
その度 学んで育つんだよ~飼い主も(笑)

でもホント、捻挫ですんでよかった(´▽`) ホッ

(゜O゜;アッ! うちのそらきちも・・・
なんかあの子達、シンクロしてない???



Re:トモさん

そうだね~。意外と早く治りそうだし、軽くて良かったよ。

トモさんちの陸坊ちゃんもなかなか武勇伝がたくさんあるのねぇ~ε-(ーдー)ハァ
お腹壊したり誤飲はあったけど、怪我は初めてだから焦っちゃったね~。
まあ、これで私の経験値がまた増えたってことで。

みんな通っていく道なのかもね~( -.-) =зフウー


Re:ナナ姉さん

そのときのナナちゃんとまったく同じ状況&処置ですね。
今日は天気予報が外れて雨が上がったので、か~るくお散歩に行ってきましたよ。
うちはトイレ中でも外でも大丈夫なのでまだいいですが、お外でしかしない子は大変かもね。

今回の怪我では、私よりもリードを持っていたダンナのほうがダメージ大きかったみたい。
ずっとはるきちをナデナデして『ごめんよぉ~ごめんよぉ~』って言ってました(笑)

このぶんだと、1週間を待たずに足がつけるようになりそうです♪
ご心配おかけしました~。


Re:あっちゃんのママさん

ダッシュで駆け回って、テンションがあがっちゃってたんでしょうねv-355
ふだん呼んでも来ないくせに、このときだけ私に向かってダッシュですよ・・ε-(ーдー)ハァ(笑)

名前を呼ばれることがトラウマになってしまったら困るなぁ・・と思ったら、平気みたいです。
今日も「はるきち~」と呼んだらテーブルの下から顔を出して「なぁに?」って顔してました。

やんちゃ盛りのお子ちゃまに「安静に・・・」って言ってもきかないですから・・
今日も部屋中をピョコピョコ歩き回って、遊ぶものがないか探してますよ(笑)


Re:タローママさん

飼い主初心者なので、ちょっとしたことで驚いたり凹んだり、いろいろです。
そのぶん可愛さも爆発ですけどね(*´∀`*)えへへ(笑)

ほんとに今回は軽く済んでよかったです・・・まだ骨格が完全にできていないかもしれないこの時期に、骨折や脱臼したら発育に影響が出ると言う話も聞いていたので・・・

知り合いのわんこも、散歩コースの畑の農薬で下痢したりしてるそうです・・・
うちのはるきちは拾い食い王なので・・・気をつけても気をつけてもキリがないよ~!
。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん(笑)


Re:アトムちゃん

見た見たぁ~!チョコ中毒!
なんかね~、シンクロしてるよね・・
前もおんなじ日にP~したし・・・(笑)

もしかしてそらちゃんとはるきちは、一卵性双生児?
(;゜○゜)アッ、性別違うのにね・・・(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


